2015年3月17日火曜日

お好み焼きの作り方

春休み最後の日に、ルームメイトと一緒にお好み焼きを初めて作りました。とても成功して、楽しんでした。

材料(二人前):小麦粉(100g)、水(150ml)、ほんだし(小さじ3)、たまご(1個)、キャベツ(1/4個)、ソーセージ(二本)、たまねぎ(半分)、コーン(好きなだけ)、にんじん(好きなだけ)、ウースターソース、マヨネーズ

作り方:

1:キャベツ、ソーセージ、にんじん、たまねぎを切ります。




2:小麦粉、水、ほんだしを大きなボウルに入れて、混ぜ合わします。小麦粉と水をとても混ぜにくいで、20分間ぐらいかかって、大変でした。

3:たまごもいれて、一緒に混ぜます。これはお好み焼きの生地です。


4:キャベツ、ソーセージ、にんじん、たまねぎをフライパンで少し炒めます。ソーセージやたまねぎの色を少し変わるまで炒めます。



5:1の大きなボウルに炒めた野菜とコーンを入れてまぜます。たくさん物が入るから、混ぜることは大変になりました。



6:混ぜた生地をフライパンに入れて、両面の色が黄金色に変わるまで焼きます。餅みたいな物になって、いいにおいがしてきました。



7:お皿にのせて、ソースとマヨネーズを描いたら完成します!



今度はお好み焼きだけ使うソースを買えなかったから、お好み焼きは美味しいとか美味しくないとか、心配しました。食べてみると、このソースはとても似合って、うれしいです。お好み焼きも美味しいです。そして、今回はソーセージを使いましたが、次回豚肉を使て、食べてみようと思いました。

3 件のコメント:

  1. とってもおいしそうに出来ましたね。ソーセージでもおいしそうです。私は時々ベーコンで作りますよ。

    返信削除
  2. ベーコンでも作れますが?!次にベーコンのお好み焼きを作って、食べてみます!

    返信削除
  3. 私もお好み焼き大好きです。明日の昼ご飯はお好み焼きにしようかなぁ〜

    返信削除