2015年4月4日土曜日

慶應義塾大学

今日は、嵐の櫻井君が通っていた慶應義塾大学について紹介します!慶應大学は、地下鉄三田線の慶應口から出て、慶應通りを少し歩いたらつきます。



突然、大きくて立派な建物がドーンと現れて、びっくりします。これは正門です。



正門から入って、東門に行くと、とてもきれいな建物が見えます。慶應大学は、福沢諭吉(ふくざわゆきち)という人が、1858年にそうりつした大学です。福沢諭吉は、日本の一万円にのっている人で、とてもえらい人です。



東門には、二本の万年筆がクロスしたマークがあって、これは慶應の校章(こうしょう)です。どうして万年筆を使うことというと、福沢諭吉が「ペンは剣よりも強し」という意味を伝ったからだと言われています。わたしは、知識は暴力より良いと思いますが、ペンは剣より弱そうだと思いました。



それから、この校章の下には、ラテン語で福沢諭吉が言った「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という、日本人なら誰でも知っているとても有名な言葉が書かれています。この言葉は、人間のみんなは平等で、身分や仕事、お金持ちかどうかなどで差別してはいけないという意味です。



また、慶應大学には三田演説館という、日本最初の演説会堂があります。ここでは、昔福沢諭吉がスピーチをしていたそうです。



大学のキャンパスはどこもとても綺麗で、うらやましかったです。特に、古い図書館は、赤と白の建物で、本当に綺麗です。慶應大学に通っている学生は、幸せだなと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿